JCLのトータルとグラウンド分析
スポーツ観戦が趣味の人は自分が好きなスポーツの点差感覚が何となくあるかと思います。例をあげると、野球なら9回で4点差だと厳しそうとか、サッカーなら残り5分で2点差はほぼ負けだとか。
一方クリケットは試合形式やプレイ環境に差があるため、スコアの途中経過を見てもどちら勝っているか、選手以外は大変わかりづらくなっています。
そこで、今回は日本で行われている40オーバー制の大会、JCL(日本クリケットリーグ)1部の過去5シーズン分の結果を集計しました。国際試合についてはまた別の機会にまとめます。
集計期間:2015年~2019年
サンプル数:185試合
集計期間中使われたグラウンドはSano1~4、SICG1~2、Fuji1~2、Sanmuの全部で9つ。そのうち9割以上の試合がSano1、Sano3、SICG1、Fuji1で行われたため、今回はその4グラウンドを対象に分析しました。
基本知識
クリケットは1回または2回の攻撃機会しかないため総得点(トータル)の相場感覚を持っておくことがプレー上非常に大事です。
どのような要素がトータルに影響するのでしょうか?
トータルが平均より大きくなる要素:
1.グラウンドが小さい
2.選手のレベルが高い(パワーがある)
3.ピッチに弾んでからの変化が少なく、バウンドが低くなく著しく減速しない
グランド毎の分析結果は下記の通り。
全体
試合数:185試合
1stイニング平均得点:180.9ラン
得点中央値:181ラン
バッティングファースト勝率:55%
トータル別勝率: | |
>100 | 0% |
100<120 | 17% |
121<140 | 36% |
141<160 | 25% |
161<180 | 58% |
181<200 | 75% |
201<220 | 69% |
>221 | 93% |
・先攻で100ラン以下だった時の勝率は0%
・先攻で300ラン以上だった時の勝率は100%
・170ラン前後で勝率およそ50%
・先攻のチームは明確に有利
Fuji1
試合数:21試合
平均得点:198.7ラン
得点中央値:185ラン
バッティングファースト勝率:48%
トータル別勝率 | |
>100 | N/A |
100<120 | 0% |
121<140 | N/A |
141<160 | 0% |
161<180 | 40% |
181<200 | 50% |
201<220 | 33% |
>221 | 100% |
・サンプル数が一番少なくあまり参考にはならない
・トータル160ラン以下は勝率0%
・200ラン前後でようやく勝負になるかどうか
・4グラウンドの中では平均的な大きさであり、ピッチのコンディションが良く打ちやすい。平均得点が一番大きいが、一部の高トータルに引っ張られている
SICG1
試合数:53試合
平均得点:194.1ラン
得点中央値:198ラン
バッティングファースト勝率:62%
トータル別勝率 | |
>100 | 0% |
100<120 | 0% |
121<140 | 38% |
141<160 | 50% |
161<180 | 50% |
181<200 | 83% |
201<220 | 80% |
>221 | 81% |
・設備が比較的新しく良く転がるため、日本一打ちやすいグラウンド
・しかし、ターフとコンクリートピッチがある。ターフはその時の天候次第。JCLは基本的にコンクリートのためとりあえずトスに勝ち、バッティングファーストを取り、180ラン以上を目指すのが勝利への近道
・最も使用頻度が高いグラウンドのため、今後設備劣化の影響を受けるかどうか
Sano1
試合数:34試合
平均得点:184.9ラン
得点中央値:189ラン
バッティングファースト勝率:65%
トータル別勝率 | |
>100 | 0% |
100<120 | 0% |
121<140 | 25% |
141<160 | 50% |
161<180 | 100% |
181<200 | 67% |
201<220 | 66% |
>221 | 100% |
・最も全体平均に近い。特徴としては狭いグラウンド、変化しないピッチ、周囲が刈られていないためボールがすぐ無くなるなど
・バッティングファーストのチームが3分の2試合勝利。他のグラウンドと比較して風が吹かないため猛暑の影響をより受けやすい。キャプテンは常日頃トスの練習をしておこう
Sano3
試合数:61試合
平均得点:160.2ラン
得点中央値:152ラン
バッティングファースト勝率:53%
トータル別勝率(Sano3) | |
>100 | 0% |
100<120 | 25% |
121<140 | 44% |
141<160 | 14% |
161<180 | 83% |
181<200 | 100% |
201<220 | 86% |
>221 | 100% |
・ピッチがデコボコしていて一番状態が悪く、片方のサイドが広いため、4グランド中一番点が取りにくい
・100~140ランでも3割は勝ててしまう珍しいグラウンド
・160ラン以上だとなんと勝率9割に跳ね上がる。とにかくウィケットを守って最初の20オーバー60ラン前後を目標にしても十分勝てる
・JCAは早急にピッチのメンテナンスをお願いします